最初の話題は,餓狼MOWの主人公であるロック・ハワードのダメージソースかつ代名詞「シャインナックル」について書いていきます。「どこでもシャイン」という本ブログのタイトルにもあるように,どの場面でもシャインナックルを決められるようになると,対戦で勝率が間違い無く良くなります。
少しでも役立ててもらえればと思います。
詳しい性能は先人の知恵によって餓狼MOW@wikiに書いてもらっていますが,一応こちらにも載せておきます。
シャインナックル(以下:シャイン)は超必版(1ゲージ)と潜在版(2ゲージ)では性能が変わります。状況によって使い分けると効果的でしょう。
<超必版シャイン> コマンド:236236+B
発生:1F ガード硬直:-13F ヒット時:相手ダウン
基本ダメージ 8×5 ガクラ:3×5
5ヒット技。(相手の距離・高度によってはヒット数が落ちる。)
・発生が早く色々な場面で繋がります。0F技程ではありませんが,それでも1Fは高性能です。遠立ちAやしゃがみB等のけん制技からのヒット確認,飛び込み技の着地キャンセル,相手の硬直に対する確定反撃,真空投げからのコンボなどに使います。とにかく様々な場面で大活躍。なので,いつでも撃てるよう常にゲージ1本以上を持っておきたいです。単純火力が上がるという点だけでなく反撃にもかなり使えるため,ゲージを持っているだけで相手にプレッシャーを与えることが出来,チャンスを掴み易くなります。(投げ無敵も付けることができるしね)
・反面,相手の技に非常に潰されやすいです。下手をするとしゃがみBとかでも潰されます。ですからぷっぱなしは厳禁です。ガードされれば致命傷を受けると思ってください。「当たる場面で必ず決める」という意気込みで使いましょう。(暴れを誘ってぱなすのもリスクが高い…)
<潜在版シャイン> コマンド:236236+D
発生:0F ガード硬直:-15F ヒット時:相手ダウン
基本ダメージ:10×2+6×9 ガクラ:30
11ヒット技。(相手ガード時1段目のみで動作終了。状況によってヒット数が落ちる。)・超必版との主な違いは,0F技であること。餓狼MOWのゲームシステム上,0F技は特別です。簡単に書くと「特定の間合いで暗転前にガード入力していないと,ガードできない技」だといえます。確定反撃がさらに行いやすくもなります。その他多くの読み合いのもとにもなりますが,今回の記事では書ききれないので詳しくは餓狼MOW@wikiを参考にしてください。
・ダメージが大きいので,勝負所では2ゲージ消費もありでしょう。具体的な状況でいうと,
①当てればKOが狙える。(最終ラウンドなら当てない理由が無い)
②当てれば相手の体力をTOPの範囲から外す事が出来る。
③時間切れが近い場面で当てて体力差で勝てる。
(短い時間で一気にダメージを与えたいときに使う)
などです。超必版の項目で述べたように,ゲージを持っているだけで有利になることがたくさんありますので,次ラウンドへのゲージ持ち越しなどを考慮した上で使うかどうか判断するといいでしょう。
また,超必版よりも空中の相手にヒットしやすいのも特徴です。
ちなみに総ダメージは超必版2回の方が高いです。
こんな感じです。僕の大好物な技なので少し長くなってしまいました。
次回は,残りの通常技・必殺技・コンボなどについて書こうと思います。(順番が違う…)
[0回]
PR