技については一通り載せましたので,今日はロックの動かし方について書いていこうと思います。
①シャインナックルのゲージを作ろう「シャインナックル」の項でも触れたとおり,シャインを撃てる状態にしなければ何も始まりません。距離に気をつけて強クラックカウンターをメインにゲージをためます。1本以上できれば十分です。
②シャインナックルを相手に意識させ,攻撃の択を仕掛けていこうゲージがたまったらロックの本領発揮です。重要な技である遠立ちAや屈みBを振ってヒット確認からシャインを叩き込みましょう。当て方は,ダッシュから出す・相手のダッシュを狩る・ジャンプをくぐって裏回り後に当てるなどの使い方があります。僕はダッシュ狩りがお気に入りです。(餓狼MOWのシステム上,ダッシュ後に隙ができる)
シャインを使えるということは,相手は反撃を恐れて隙が大きい技を振りにくくなります。さらに,立ちAや屈みBに当たることも嫌がるのでガードを固めやすくなります。
ここからが崩しの要,真空投げの出番です。通れば大ダメージが期待できます。また,中段として小ジャンプCも使えます。着地キャンセルシャインを狙いましょう。
簡単に書くとこんな感じです。ただしロックにとって理想的な部分のみ書いています。
実際は相手の(厳しい)攻撃をうまく捌いていく必要があります。ゲージをためる前にT.O.P.を切られるようなダメージや,致死ダメージを受けたのでは目も当てられませんよね。
長くなりそうなのでこのあたりで切って,次回はロックの防御面について詳しく書いていこうと思います。それではまた!
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