ダダダダダダダン!怖い曲…
今回はロック対グラントについて書きます
相手グラントは近立ちA→2Aや2Bからの円月輪、飛び込みJDやめくりJB、牽制立ちC、突進の豪弾劾、出始め無敵凶鳥逃げ、無敵破天弾など強さ目白押しです。
さらに見た目に反して移動が速く、見た目通りとても硬いので、T.O.P維持+強力な牽制による体力差をつけられると逃げ回られて苦しい相手です。
対応策・地上からのダッシュAや突進は2Bを使って止める。またはガーキャン弱ハードエッジ。ダブル烈風拳は距離が近づくのでゲージ無しではあまり良い結果にならないと思う。
・JD飛び込みは下をくぐりたいが、意外とJDに持続があるため降り際が刺さって死を見ることもある。注意。速くてガーキャン難しいが、できると勝率上がる。
・近づかれて固められたら最悪ジャンプ上りジャストディフェンス仕込みで逃げる。
・残念ながら中間の間合いでは相手Cに色々負けるからこちらから技を振らない方が無難。C牽制読んで烈風拳で潰すのはあり。
・接近を阻止しながらクラックカウンターでゲージを溜める。相手が大きいのでたまにB版で反撃もありかと。本当にたまに。
・ゲージ溜めたらシャインで丁寧に確定反撃を狙っていく。ただし相手も円月輪のゲージが溜まっているから注意。ちなみに相手T.O.P切るためには超必シャイン2回以上必要。ここがシンドイ…
・グラントの牽制が強くアグレッシブに攻めてるくることが多いので、狙いをつけてガーキャン真空投げを通したい。また、うまくダウン取れたらめくりから固めて真空投げを決めよう。1回真空投げコンボを決めるとかなり楽になる。
・相手の中段は頑張って見極めよう。できなければ欲望による死が待っている…
後キャン・こちらのジャンプに小技当てて着地にガー不重ね円月輪
→狙われやすいから後キャン覚える。入力が間に合わないときは最悪バクステで被ダメを減らそう。ゲージあるなら後キャン超必レイジングストーム。ないなら後キャン強ライジングタックルで切り返せる。
相手が円月輪を重ねてこなかった場合を考えておくとなお良い。
そもそもあまり飛ばない方がいいが…。
今のところこんな感じですかね。
書いてはみましたがかなり厳しい相手なのは間違いありません。相手を知るために自分でグラントを使ってみることも大事な対策だと思いますよ
あとは相手の癖や隙を見る目と、折れない心を持ちましょう!
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