前回触れなかったロックの防御行動について書きます。
以下に分類して紹介します。ロックの技だけで相手の攻撃を拒否するには性能面で厳しいので,全キャラ共通のシステムの利用も頭に入れておかなければなりません。
①ガード当然ですがダメージを受けなければ負けることはないので,一番重要です。出来るだけジャスト精度は上げておきたいですが,無理をして失敗し攻撃をくらっては意味がありません。慣れないうちは取りやすい攻撃を絞ってジャストするとよいでしょう。練習するなら飛び道具から。ジャストを取りやすいです。
②バックステップこれも重要。相手に技を空ぶらせて隙が出来るとリターンは大きいです。ただし読まれれば飛び道具などで狩られたり,多用すればそれだけ画面端が近づくので注意が必要。上手に使えれば強力な返しになります。
③空対空垂直ジャンプBかバックジャンプB。先端を当てる様に使うと信頼性が高いです。近い間合いでは潰されやすいので使うならジャンプAを。空投げを持っているキャラにはやらない方がいいです。痛い目を見ます。
④対空手軽な技がありません。取り敢えず使うものをあげます。上段避けは忘れましょう…
・ライジングタックルそこそこ頼れるが潰されやすく,空ぶるとフォローが効きません。しかし1回は撃って相手に意識させておきたいです。相手が様子見を選択肢に入れてくるので,切り返すチャンスができます。弱と強では前進距離が違うので状況に合わせてどうぞ。
・屈みC上に強いので相手のめくりジャンプ(自キャラを跳び越えるジャンプ)を迎撃しやすい。ライジングタックルよりはリスクが低いです。発生はあまり早くないので置き対空にどうぞ。空ぶると隙だらけですから,最悪相討ちでもいいので当てましょう。フェイントキャンセル(下+AC)を忘れずに入れましょう。
・弱クラックカウンターアクセントに。攻撃判定が空ぶっても泣いちゃいけません。しっかり決めればダウンを取れるのでおいしいです。(高めのジャンプ攻撃を取るとダウンを取れず,空中くらいになります。)
・ガードキャンセル弱ハードエッジか真空投げを。真空投げは高めのジャンプ攻撃をジャストしないと空振りやすいですが,一度決めると相手も跳びこみにくくなります。
またコマンド仕込みよりは,しっかり相手の攻撃にジャストを取った後でコマンドを入れる方法が安全かと。前述の通りガードすることが最重要で,ガーキャンミスのために攻撃をくらっては意味が無いからです。難しいときは大人しくガードやバクステしましょう。
すかし投げやすかし下段(ジャンプだけして着地後投げ・下段攻撃)に弱いので注意。
⑤上りジャストディフェンス完全な拒否行動。画面端の固めから逃げるのに使ったりします。
やり方は
ジャンプ後すぐにガード方向にレバーを入れるだけ。
防御行動としては優秀。逃げのジャンプには常に仕込みで入れておくと安全性が増します。回避行動としてバックジャンプで使うことが多いです。
こんな感じです。
ロックは攻め込まれると基本厳しいので,相手に攻められ難い間合いの管理が重要になってきます。次回はそのあたりについて書いていきます。
それではまた~。
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