ロックのコンボです。状況別に紹介します。
数字は基本ダメージ ()内の数字は防御補正100%のキャラに当てた場合のダメージです。
ゲージ無しゲージが無くても相手の隙にはしっかりダメージを取っておきたいです。
ノーゲージでは遠Aや屈みB先端から繋がるものがないので注意。
・近A>弱ハードエッジorダブル烈風拳 16(14)/23(20)A連打でGC潰しになる。ダブル烈風拳は近い間合いのときに繋がります。
・屈みB>弱ハードエッジorダブル烈風拳 18(16)/25(22)間合いが遠いと繋がらないが,ずらし弱ハードエッジでカウンターを狙えます。
・近C>弱ハードエッジ 22(20) 間合いが近ければ下のコンボでダメージアップを狙いましょう。
・(密着に近い状態)近C>強ハードエッジorダブル烈風拳 29(26)
・めくりジャンプD>近C>強ハードエッジorダブル烈風拳 38(33)ノーゲージでの大ダメージコンボ。強ハードエッジだと相手が受身を取れる,ダブル烈風拳だと±0フレーム状況になるので,お好みでどうぞ。
・小ジャンプC>強ライジングタックル 35(28)中段から。ガードされるとリスク大なので,ダンクや飛燕斬のように暴れ読みの出しきりでは危なくて使えません。(暴れは狩れるけど。)小ジャンプヒット確認からどうぞ。
・真空投げBR>烈風拳orダッシュ弱ハードエッジ 32(30)中央で真空投げを決めたらこれ。基本ゲージがたまっていない状況なので,烈風拳を選択して間合いを離すといいかも。
・シフト真空投げBR>ダブル烈風拳 39(36)ノーゲージのシフト真空大ダメージコンボ。シフト真空をあまり狙わないほうがいいけど,ごく稀に出すなら刺さるかもしれません。壁を背負っていれば通常真空投げからもダブル烈風拳が繋がります。
ゲージありここからがロックの本領発揮。基本はシャインに繋ぎます。
デッドリーレイブ・ネオも使えますが,本ブログのタイトル上,シャイン成分多めです。
・遠立ちA>シャイン(BorD版) 45(34)/67(50) 画面端79(60)遠Aヒット確認から。236236までレバーを入れて,ガードされていたらボタンを押さなければシャインが漏れません。同時押しよりはミスしにくいです。
・屈みB>シャイン(BorD版) 46(35)/68(51) 画面端80(60) 近い間合いなら屈みBが2回入るのでヒット確認しやすいです。けん制の間合いを生かすなら屈みB先端からシャインを狙いましょう。
・ダッシュ立ちA×(2~3)>シャイン(BorD版)ガーキャン潰し,バックステップ狩りのコンボ。ヒット確認しやすいです。
・近C>下フェイントキャンセル>シャイン(BorD版) 50(39)/72(55) 画面端84(63)相手の大きな隙にはこれを。フェイントキャンセルまではセットで入れ込みましょう。ヒット確認とガード時の隙消しになります。
・小ジャンプC>シャイン(BorD版) 49(38)/71(54) 画面端83(62)中段からのコンボ。少し深めにジャンプCを当てないとシャインを繋ぎにくいです。
・ジャンプB>シャイン(BorD版) 46(35)/68(51) 画面端80(59)相手のぬるい飛び道具にさしこんだり,相手地上攻撃を低空でジャストした時などに狙えます。
・(画面端)近C>デッドリーレイブ・ネオ 100(67)端以外ではダメージが下がります。勝負所で使いましょう。
~真空投げコンボ~【画面中央】・真空投げBR>レイジラン・Type「シフト」>超必シャイン 49(60)ダッシュからでも超必シャインにいけるが,ゲージ回収率と入力のしやすさからシフトで移動した方がオススメ。シフト移動~硬直中に236236コマンドを入れると楽です。
フルヒットさせるにはシフトを出す時か,シャインを出すときにディレイが必要。5hitなら十分。6hitなら成功です。
・真空投げBR>少し歩いて潜在シャイン>強ライジングタックル 106(81)フルヒットさせるタイミングが難しい。殺しきれるときだけ使いましょう。
・シフト真空投げBR>弱ライジングタックル>潜在シャイン>強ライジングタックル 107(82)
・シフト真空投げBR>超必レイジングストーム 53(49)そもそもシフトを使わないけど楽だし場所を問わずにダメージが出ます。バクステに合わせたり,ガーキャンシフトからならどうかしら?
【ロック画面端付近】・真空投げBR>弱ハードエッジ>超必シャインor{潜在シャイン>強ライジングタックル} 72(57)/112(86)少し壁から離れているときはこれ。超必シャインは弱ハードエッジを高めに当てると繋がりやすいです。
【画面端背負い】・真空投げBR>弱ライジングタックル>超必シャインor{潜在シャイン>強ライジングタックル} 67(53)/120(90)端での攻めをガーキャンしたときなどに活躍するコンボ。潜在で決めると一気に逆転が狙えます。
カウンターヒット時カウンターヒットを意図的に狙うには弱ハードエッジが使えます。意識しておいて出来るだけダメージの高いコンボを決めましょう。
・CH浮き>超必レイジングストーム 相手ダウンにレイジングの暗転を合わせても確定。同時押し入力で236仕込近Bをはさむことも出来ますが,カウンターだととっさの入力になることが多いので,安定するものを載せました。理想は
・CH浮き>近B(236B+D)>超必レイジングストーム ・CH浮き>屈みB>弱ハードエッジ屈みBは立ちBでもいいが,キャンセルしにくいのでこちらが楽。ただし立ちBからだと打点が高くなるためゲージがあるなら
・(画面端付近)CH浮き>立ちB>弱ハードエッジ>シャインが繋がります。
・(画面端付近)CH浮き>弱ハードエッジ>シャイン(BorD) 弱ハードエッジを高めに当てれば可能。上のコンボより簡単です。
・地上CH>シャイン(BorD)上段避け,ダブル烈風拳,クラックカウンター,レイジラン・Type「ダンク」などから。
めんどうな技から繋がるため,悶絶されることでしょう。
~対ジェニー限定カウンターコンボ「ジェニ限」~※ジェニーのみカウンターヒット空中浮き時,強攻撃or上段避け>必殺技で追撃できる。(他のキャラは弱攻撃からしか繋がらない。)つまり大ダメージを狙えます。
・(画面端)CH浮き>近C>弱ハードエッジ>超必シャインor{潜在シャイン>強ライジングタックル}
・CH浮き>近C>超必レイジングストーム弱ハードエッジしめ・レイジングストームしめは中央でも可能です。
一通り実用できるものを載せました。
追記があればこのページを更新していきます。
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